全国健康保険協会「銀の認定」を取得
~社員の健康増進と健康経営のさらなる推進へ~
宿泊研修施設「LINK FOREST(リンクフォレスト)」を運営するKDDIラーニング株式会社は、全国健康保険協会 東京支部(協会けんぽ東京支部)が推進する「健康企業宣言」にもとづく「健康優良企業認定制度」において、社員の健康づくりに関する取組が評価され、「銀の認定」を取得いたしました。
「銀の認定」とは
「銀の認定」は、全国健康保険協会(協会けんぽ)が実施する『健康企業宣言』制度に参加し、一定期間にわたり健康づくりの取組を実践し、所定の審査基準を満たした企業に与えられる認定です。健康診断の受診率向上や生活習慣病予防、メンタルヘルス対策、禁煙や運動(エクササイズ)の推進など、社員が心身ともに健康で働ける職場づくりを行っている企業を評価する制度です。
当社は、2024年12月に「健康企業宣言」を行い、全社員の健康保持・増進を推進してまいりました。
主な取組は以下の通りです。
- 定期健康診断の受診率100%の達成およびストレスチェックの実施
- 衛生委員会の設置および健康づくり担当者の選任など組織体制の構築
- 各種健康維持・増進情報の発信による健康意識の向上
これらの活動が総合的に評価され、このたび「銀の認定」取得につながりました。
当社は今後も、社員一人ひとりが心身ともに健康で、いきいきと働ける職場環境の実現を目指し、健康経営のさらなる推進に取り組んでまいります。また、社員のWell-being(幸福と健康)を高める施策を継続的に行い、企業の持続的成長、ひいては社会全体の発展にも貢献してまいりたいと考えております。
以上


